ほけんだより6月号(H29)PDF版はこちらです。

あじさいが咲きはじめる季節となりました。この時期は、急に暑くなる日があったり、肌寒い日があったり、と体調を崩しがちです。バランスのよい食事や睡眠をしっかりととり、元気に過ごしていきましょう。

6月4日は虫歯予防デー

食べ物を食べると、食べ物のかすが口の中に残ります。虫歯菌は、食べ物のかすの中の砂糖などを食べて歯垢となり、酸を出して虫歯をつくります。食べ物のかすや歯垢は歯みがきをして残さないようにしましょう。また、砂糖は虫歯菌のえさになるので、砂糖が入ったおやつなどは減らし、キシリトールなどの甘味成分が入ったものをじょうずに利用しましょう。就学前のお子さんのフッ素塗布については、歯科医さんにご相談ください。

歯科健診があります

6月6日(火)12:30~

歯科健診では次の項目を調べます。

○歯並び・かみ合わせなどに異常はないか

○虫歯はないかなど

歯科園医…近藤ファミリー歯科 近藤一也先生

梅雨の時期の注意点

■食中毒

食中毒は6月から9月頃にかけて多く発生します。加熱した物も放置すると傷みやすいので気をつけましょう。

■かぜ

蒸し暑いときもあるので、汗をかくことが増えますが、朝夕は気温が下がり寒くなります。汗をかいたらすぐに着替え、寒くなったら上着などで体温調節を行うようにしましょう。

▽皮膚のケア▽

子どもは新陳代謝が活発で、たくさんの汗をかきます。放っておくと皮膚(ひふ)のトラブルにもつながるので、体を清潔にして快適な毎日を送れるようにしましょう。下記の他に濡れタオルで優しく拭き取ることも効果的です。汗をかいたら、こまめにシャワーを浴びましょう。お風呂上がりは、バスタオルでしっかり体を拭きましょう。あせもができている時は、上から優しく押さえて水気を取ります。