園だより令和4年度10月号のPDF版はこちらです

さわやかな風を感じながら戸外遊びを楽しんでいる子どもたち。園庭の木の実を取ったり、虫探しをしながら秋を感じている今日この頃です。今月は、運動会、ハロウィン等色々な行事があります。一つひとつの体験を大切にしながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。また、一日の気温の差が大きく、体調を崩しやすい時期なので、体調管理に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

今月の教育・保育目標

~秋の自然に親しみ 体を十分に動かして遊ぶ~

今月の行事予定 

1日(土) 運動会

3日(月) 一号認定振替休日(運動会)

4日(火) 秋季検診(13:00~)

5日(水) 七五三詣り

6日(木) スイミング(きく・ひまわり組)さめっこ広場

10日(月) スポーツの日

13日(木) スイミング(きく・ひまわり組)

14日(金) 習字教室(きく組)

18日(火) サッカー教室(きく・ひまわり組)

19日(水) 学びの教室(きく組)

21日(金) 避難訓練・安全衛生指導

22日(土) 参観日(ちゅうりっぷ組)

25日(火) 誕生会

26日(水) 学びの教室(きく組)

27日(木) スイミング(きく・ひまわり組)さめっこ広場

28日(金) ハロウィンオープン保育

10生まれのおともだち

めいちゃん (5さい)

てるやくん (3さい)

はるきくん (3さい)

あいかちゃん(2さい)

しみるあちゃん (1さい)

とむくん   (1さい)

今月のうた

・かまきりじいさん

・たべものれっしゃ

・まつぼっくり

・きくのはな

 ◆おねがい◆

・朝夕と日中の気温差が大きくなってきました。ジャンバー等を着用し衣服調節できるようにしましょう。

また、日中は薄着を心掛け、健康な体力作りを行っていきましょう。

・戸外遊びや運動遊びが多くなりますので足に合ったズックをご用意ください。

クラスだより

ひよこ

気持ちの良い秋風を感じながら0歳児はベビーカーに乗ったり、歩ける子はズックを履いて園庭散策を楽しむことが出来ました。又、1歳児は行進遊びやリズム遊び、かけっこ等全身を使った遊びを十分に楽しむことが出来ました。トイレトレーニングも順調に進み、おまるに誘われると嫌がることなく座っています。タイミングが合い成功すると「でた!!」と教えてくれるようになり意欲的に取り組んでいます。

今月は秋の自然を満喫しながら散歩や外気浴、自然物に触れ元気に遊びたいと思います。一日の気温差も大きいので、健康管理には十分に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

ちゅうりっぷ

先月は気持ちの良い秋晴れの下でかけっこやダンスなど伸び伸びと体を動かし、楽しんで運動会の練習に参加していました。この経験からまた一歩、心も身体も成長することが出来ましたね‼最近は友だちとの関わりも増え「いーれーてー!」「一緒にあそぼ!」という言葉が聞こえるようになりました。その一方でうまく気持ちが表現出来なかったり、自分の思いが通らない事からトラブルになってしまう事もあります。色々な経験を通してお互いの気持ちを伝え、仲良く関われるよう代弁しながら見守っていきたいと思います。今月は朝夕の気温差が激しいことが予想されるので、長袖長ズボンの補充やジャンバー等の準備をお願いいたします。

たんぽぽ

先月から運動会に向けて運動遊びに取り組み、競争する楽しさや面白さを感じる反面、負ける悔しさを味わう機会もありました。心を一つに同じチームの友だちを応援し、一喜一憂する姿に保護者の方々には成長を感じて頂けると思います。応援よろしくお願いします。

今月は、秋の自然に触れながら探索活動や戸外遊びを楽しみ健康で丈夫な体作りをしたいと思います。朝夕の気温差も激しくなるので衣服調整が出来るよう、着替えなどの補充の確認をお願い致します。

ひまわり

先月は、和太鼓や運動会練習に一生懸命取り組み、「かっこいい姿を見せたい!」と頑張る姿が見られました。とても張り切っている子どもたちなので、応援と拍手をよろしくお願いします。

今月は、七五三詣りがあります。散歩や散策を通し、季節の変わり目を体で感じたり自然物を取り入れた遊びを楽しんだり、体を十分に動かし伸び伸びと活動出来るように見守っていきたいと思います。

気温差や体調の変化に気を付けながら過ごし、丈夫な体づくりを行っていきましょう!

きく

運動会では最初で最後の和太鼓演奏。見て頂けるのを楽しみに頑張ってきたので大きな拍手、よろしくお願いします!

10月は子どもたちが楽しみにしているハロウィンの季節、様々な素材に触れながらの製作を通してハロウィンの雰囲気をたくさん楽しみたいと思います。

季節の変わり目で体調を崩す時期でもあるので衣服調節のしやすいカーディガンや上着の準備をよろしくお願いします。