食育だより令和4年度10月号のPDF版はこちらです

  朝晩が肌寒くなりだんだんと秋らしい季節になってきました。スーパーの野菜売り場も美味しそうな秋の食材が並び季節の変化を感じられますね。

園庭での活動が増えたので少食だった子たちもモリモリと食べられるようになりました。実りの秋の食材を美味しく調理して、楽しい食事時間にしていきたいと思います。

実りの秋です

秋は米やいも類、くだものなどが実り、収穫される季節です。各地で開かれる秋祭りには、作物が収穫できた感謝の意味が込められています。ご家庭でも秋の恵みに感謝し、新鮮な旬の食材を使った献立を取り入れましょう。

ハロウィンのかぼちゃ料理

ハロウィンのシンボルになるのはかぼちゃをくりぬいて作ったジャック・オー・ランタンですが、料理にもかぼちゃが使われます。朝晩が冷えてくる季節なので、かぼちゃのスープや煮物などで体を温め、ハロウィンを楽しみましょう。

簡単オープンアップルパイ

スライスしたりんごを並べるだけの簡単アップルパイです。皮付きで華やかなアップルパイが出来上がります。

材料

・冷凍パイシート…1枚

・りんご…1/2個

・砂糖…小さじ1/2

・卵黄…少々

※オーブンは200℃で予熱しておきます

①パイシートを室温に10分ほど置きます

②りんごを5mmくらいの厚さにスライスします

③パイシートにスライスしたりんごを置き、りんごに砂糖をふりかけます

④りんごの周りのパイに卵黄を薄く塗ります

⑤200℃のオーブンに10分焼き、色がついたらアルミホイルを乗せ更に15分ほど焼いて完成です

うがいや水分補給をしよう

秋は空気が乾燥します。のどが乾燥すると、感染症などのウイルスから体を守る力が弱ってしまいます。風邪のウイルスがのどにつくと20分ほどで体内に入ってしまうので、外から帰ったら必ずうがいをしましょう。適度な水分補給も、のどをうるおすのに有効です。

子どもと学ぶ食のコトバ

◆ 同じ釜の飯を食う

一つの釡で炊いたごはんを分け合って食べるという意味で、生活の中で苦しいことや楽しいことも一緒に過ごした親しい間柄のことです。家族はもちろん、園で食事を一緒に食べる友達も「同じ釡の飯を食う」仲間です。