園だより令和4年度8月号のPDF版はこちらです

暑い日が続くようになりました。いよいよ夏本番!夏祭りに花火、プール遊びと楽しいことがたくさんあります。保育園でも日ごろ体験することのできないダイナミックな遊びを子ども達と一緒に楽しみたいと思っています。元気いっぱいの子ども達は疲れ知らずに見えますが生活リズムの乱れから夏風邪をひいたりします。十分な睡眠と栄養を心掛け、健康に過ごせるようにしましょう。

今月の教育・保育目標

~夏の健康や安全に気をつけて過ごす~

今月の行事予定

4日(木) スイミング(きく組・ひまわり組)さめっこ広場

5日(金) 夏祭り

10日(水) 学びの教室(きく組)避難訓練

11日(木) 山の日

12日(金)~18日(木)1号認定夏休み

19日(金) 誕生会

24日(水) 学びの教室(きく組)

25日(木) スイミング(きく組・ひまわり組)さめっこ広場

26日(金) 習字教室(きく組)

31日(水) 学びの教室(きく組)

8月生まれのおともだち

れいかちゃん  (6さい)

りのかちゃん  (5さい)

りょうたろうくん(5さい)

ゆいかちゃん  (5さい)

ゆいちゃん   (3さい)

みつきちゃん  (2さい)

たおくん    (1さい)

ゆあちゃん   (1さい)

今月のうた

・うみ

・なみとかいがら

・おばけなんてないさ

・アイスクリーム

◆おねがい◆

・今月はお盆などで外出する機会が多くなります。子どもの生活リズムを大切にしながら無理のない計画を立てましょう。

・熱中症の予防のためにもこまめに水分補給を行うようにしましょう。

・虫刺されによるとびひやあせも等皮膚疾患が見られたら早めに受診しましょう。特に年齢の低い子は痒さによりぐずったりしますので、肌を清潔に保つよう心がけましょう。

クラスだより

ひよこ

暑い日が続いていますが、快適な室内で興味を持った玩具に向かいずり這いやつたい歩きで探索活動を楽しむ0歳児と、戸外での活動に意欲を見せ、ひとりで身支度を頑張る1歳児です。

時には自分の思いを通そうと泣いたり怒ったりしながらも、様々な事に挑戦しようとする気持ちで満ち溢れています。

適切な水分補給や休息をとれるようにし、暑い夏を乗り切りたくましく成長できるよう、丁寧に関わっていきたいと思います。

ちゅうりっぷ

むしむしと暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。お兄さんお姉さんたちに面倒をみてもらい、異年齢での関わりを深めながら虫探しや追いかけっこなどを楽しむ姿がみられました。

今月は水遊びなども始まってくるので、ケガのないよう見守りながら、衣類の着脱に挑戦したり、水に触れる気持ちよさを味わえるよう促していきます。夏の疲れも見られてくる頃なので、休息も取りながら体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。体調変化や気になる様子がありましたら、お知らせくださいね!

たんぽぽ

天気の良い日は元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。集団で鬼ごっこをしたりダンゴムシやミミズを探し発見すると、皆で観察し発見や気付きを共有しながら遊ぶ様子が見られます。汗をかいたり衣服が汚れると 「せんせ~着替える?」 と着替えの必要性に気付き、自分でやろうとしています。その意欲を認め、出来た事を沢山褒めながら自信へと繋げていくようにしたいと思います。

今月は水分補給や体調管理に気を配りながら、新しく揃えてもらった水鉄砲を使っていろいろな遊びを展開したり、色水遊び等夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思っています。

ひまわり

先月の保育参観では親子での製作活動、ゲーム遊びなど楽しい時間を過ごす事ができました。ご協力ありがとうございました。最近、仲良しの友達を誘い合って鬼ごっこや氷鬼、増え鬼など一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。集団遊びを通し遊びのルールを確認したり友達との関わりが深まるよう見守っています。

今月は泥んこ遊びや色水遊びなどを楽しんでいきたいと思います。一人ひとりが自信を持って興味を持ったことに挑戦できるよう関わっていきたいと思います。

きく

さめ浜まつりは残念ながら不参加となってしまいましたが、その分パワーアップした和太鼓を披露したいと思いますので運動会まで楽しみにしていて下さい。

先月は春に植えた野菜の収穫を楽しみ、給食に出ると 「おいしい!」 「苦手だけど食べてみた」 等と食育も経験することが出来ました。

今月も暑い日が続くと思いますので、夏ならではの色々な遊びを楽しんでいきたいと思います。汚れてもいい服装での登園、着替えの補充など、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。また、暑さからの食欲不振や体調の変化などもお知らせ頂けると助かります。