食育だより令和3年度10月号のPDF版はこちらです

すっかり秋空となり過ごしやすい日が多くなりました。子ども達の運動量も増えたと同時に、食べられる量もおかわりの回数も増えたと思います。美味しい食材が揃う実りの秋なので作り手としてもとても楽しい季節です。さつまいもやかぼちゃなどが美味しい季節なのでおやつ等でも味わいたいと思います。

目にいい食べものをとろう

10月10日は目の愛護デーです。今は子どももスマホやゲームにふれる時間が増えています。時間を区切って使うことはもちろんですが、目にいいビタミンB群を含む豚肉やサケ、サバなどの秋魚、納豆などの大豆製品、れんこんなどをとって、目の健康を守りましょう。

「食欲の秋」といわれる理由

秋はお米やいも類、木の実やきのこなど、様々な作物が実る時期です。おいしいものがたくさんあるということもありますが、秋は気温がさがり、冬に向けて体温を維持するためにより多くのエネルギーを必要とするので、食欲がわいてくるといわれています。

離乳食

手づかみ食べの食材

赤ちゃんは、手づかみ食べで食べものの感触や温度を確かめています。手づかみ食べ用の食材は、ゆでた野菜やパンなどを切るだけでOKです。つまむのであれば1cm角のサイコロ状、握るのであれば太さ1cm、長さ5cmほどのスティック状にするといいでしょう。

丸ごとスィートポテト

見た目もインパクトあるスィートポテトです。

食べる時は少し冷ましてから切り分けていただいてください。

材料

・さつまいも1本(300g)

・バター大さじ1/2

・砂糖大さじ1

・牛乳大さじ2

・卵黄1個分

①さつまいもは皮をよく洗い、ラップで包み、電子レンジ500wで6分、やわらかなくなるまで加熱する。②加熱したさつまいもを縦半分に切り、皮から5mmほど残して中身をくり抜く。

③ボウルにくり抜いたさつまいもを入れ、なめらかになるまでフォークなどでつぶし、半量の卵黄、を加えてよく混ぜる。

④さつまいもの皮の器に③を詰め、残りの卵黄を表面に塗り、200℃に予熱したオーブンで15分焼き目が付くまで焼く。

旬の食材「ごぼう」

もともとヨーロッパや中国では薬草として用いられており、日本で初めて食s用としての栽培が始まりました。食物繊維がたっぷりで腸内環境を整える働きがあるといわれています。皮に香りやうまみ、栄養が含まれているので、よく洗ってむかずに調理しましょう。