食育だより令和3年度6月号のPDF版はこちらです

雨の日が多くなり、梅雨の気配を感じさせる季節となりました。先日、園に野菜の苗を数種類植えました。カラッと晴れた日には子どもたちが野菜の苗にお水を一生懸命あげている姿がとてもかわいらしく思います。
梅雨時は食中毒が多くなる季節です。園でも十分な配慮をし給食を提供していきたいと思いますので、ご家庭でも手洗いの声かけをお願いいたします。

梅雨時は食中毒に注意

梅雨はくもりや雨の多い期間のことで、 北海道や小笠原諸島以外の地域で 、 6 月から 7 月にかけてその時期を迎えます 。 漢字が表すように 、 梅の実が熟する時期でもあります 。 気温が高くなり湿気が多くなるので 、 カビや細菌による食中毒に注意しましょう 。

「まごわやさしい」の食事を

「まごわやさしい 」 は 、 「 まめ ・ ごま ・ わかめ ・やさい ・ さかな ・ しいたけ ・ いも 」 の頭文字で 、これらの食品を 1 日の食事に取り入れると栄養バランスが整うといわれています 。 献立で足りないものは何かを考える目安にもなるので 、 意識してこれらの食材を摂取しましょう 。

伝統食の朝ごはん『のり』

海藻を原料としたのりは栄養価が高く、 朝のエネルギー補給に適しています 。 和食の朝ごはんには短冊状の味つけのりや佃煮が定番ですが 、 子どもが食べやすいようにのり巻きやおにぎりにしたり 、 卵焼きの具材などにするのもいいでしょう 。

豆腐のチキンナゲット

ふわふわのチキンナゲットで咀嚼が苦手なお子様でも嚙み切れるくらいの柔らかさです。お豆腐を混ぜているのでカロリーも控えめな且つボリューミーな一品です。

材料
・鶏ひき肉…200 g
・木綿豆腐…100 g
・片栗粉…大さじ 2
・コンソメ…小さじ 2
・塩コショウ…少々
・揚げ油…適量

①鶏ひき肉 、 木綿豆腐 、 片栗粉 、 コンソメ 、 塩コショウをボウルにいれ 、 よく混ぜ合わせる

②肉のタネをスプーンですくい 、 170 の油できつね色になるまで揚げる

③ケチャップを添えて完成です

メロン

スイカと同じウリ科で植物学的には野菜になりますが 、 果物の王さまと呼ばれています 。 様々な品種があり 、 マスク
メロンのように表面に網目があるものと 、プリンスメロンのように表面がつるっとしたものがあります 。 追熟してやわらか
くなったら食べ頃です 。