食育だより令和3年度5月号のPDF版はこちらです

新緑の季節となりました。園庭で遊ぶ機会も増え子どもたちもいっぱい身体を動かして遊んでいます。
今月は園のサラダについて調理ポイント等を書いてみました。春先のお野菜はみずみずしく身体の中の老廃物
を流してくれるものが多いので、ご家庭でもサラダやおひたしなどでいただいてみてください。
おやすみの日もお外で遊ぶことが多いと思いますが、手洗い・うがいをしっかり行って過ごしましょう。

園で食事を手作りしています

園ではボイルサラダをよく献立にとりいれてます。

キャベツ ・ ブロッコリー ・ ツナ ・ コーン等のサラダです 。 鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩をいれキャベツは1分ほど茹で 、ブロッコリーは2分程茹でます 。ツナ缶はお湯で油抜きをし、 コーンと合わせます 。ドレッシングは胡麻ドレッシングを使用してます。 以前は和風ドレッシングを使用してましたが酸味が強いため 、 まろやかな胡麻ドレッシングを使用したところお野菜をよく食べてくれるようになりました 。 ご家庭でお野菜を食べてくれないという声もありましたので 、 ぜひご参考にしてみてください。