食育だより令和3年度4月号のPDF版はこちらです

ご入園・ご進学おめでとうございます。今年度も心を込めてお給食を作っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
環境がかわり、食欲の低下や食べムラもあるかと思われます。園ではゆったり楽しい雰囲気でお給食をいただけるよう心がけたいと思います。

園で食事を手作りしています

当園ではだしを使い調理しています 。 基本は昆布 、鰹節 、 煮干しをベースにキノコ類やお野菜 、 肉類など様々なうま味を活用して調理しています 。
味噌汁は無添加煮干しを使ってます。 汁物に入れる時キノコ類は独特の食感と誤嚥防止のために小さめに切るように心がけております 。 また根菜類なども食べやすいよう薄くスライスしております 。薄味で美味しく手軽に食べられるように、 日々工夫をしながら作っています 。

給食が楽しくなる工夫を

子どもの食欲には個人差があり、 苦手なものがある子どもがほとんどですが 、 盛りつけや食材の切り方などのほんのひと工夫で 、食卓は楽しいものになります 。 ごはんやおかずで顔を作ったり 、 型抜きをした野菜をスープに入れたり 、 子どものうれしい気持ちが食べる意欲につながります 。

旬の食材「サワラ」

漢字では「 鰆 サワラ )」 と表し 、 産卵の時期に当たる春から初夏が旬といわれています 。
肉質がやわらかく 、 春にとれるものは味が淡白なので 、 様々な調理法に向いています 。
ムニエルや揚げものにすると 、 魚が苦手なお子さんも食べやすくなるでしょう 。

かぼちゃスープ

昨年度のアンケート結果でかぼちゃスープのレシピを知りたいというお声を頂きました。園でも人気のメニューです。
おうちで手軽に作りたいときは、加熱し皮を取り除いたかぼちゃペーストを冷凍ストックしておけば、忙しい日でもあっという間に作れますよ。

材料
・かぼちゃ 正味250 g
・水 約 300 cc
・牛乳…250 cc
・顆粒シチューの素 約大さじ2
・塩少々

①かぼちゃの皮と種をとります
②かぼちゃを一口大に切り 、 鍋にいれ水をいれかぼちゃがやわらかくなるまで煮ます
③柔らかくなったら火を止めてへらやマッシャーなどでかぼちゃをつぶします
④シチューの素をいれ溶けたら牛乳をいれます
⑤火をつけ底が焦げないようかき混ぜます 。 塩で味をととのえ 、 とろみがでてきたら完成です 。

食育クイズ

Q.春が旬のいちごの花は何色

①赤 ②黄色 ③白

 

A.正解は
③ 。 一般的には 、 いちごが実る茎の先端に 5 枚の花びらがついた白い花を咲かせます 。

数は多くありませんが 、 ピンクの花を咲かせる種類のものもあります 。