園だより令和3年度4月号のPDF版はこちらです

ご入園、ご進級おめでとうございます。春の日ざしの中で、草花も木々もいっせいに背伸びを始めました。たくさんの友だちと、いろいろな経験をしながら充実した毎日を過ごしていけるように職員一同頑張っていきたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いします。

今月の教育・保育目標

~新しい園生活に慣れる~

今月の行事予定

1日(木)入園・進級式(園児のみ)

6日(火)春季健診

懇談会週間(希望者のみ17日まで)

7日(水)学びの教室(きく組)

14日(水)学びの教室(きく組)

15日(木)鮫防災広場(きく組)

21日(水)誕生会

22日(月)スイミング(きく・ひまわり組)

ふれあい広場(地域交流)

23日(金)習字教室(きく組)

27日(火)こどもまつりオープン保育(園内)

29日(木)昭和の日

30日(火)避難訓練・安全衛生指導

今月のうた

・ちゅうりっぷ

・ちょうちょ

・はるがきた

・せんせいとおともだち

 4月生まれのおともだち

はるとくん (6さい)

かなうくん (5さい)

いおりくん (4さい)

あゆむくん (3さい)

みれいちゃん(3さい)

はるのちゃん(1さい)

あやひちゃん(1さい)

おねがい

・戸外遊びの楽しい季節になりました。履きやすいズックで登園してください。また、衣服調節しやすい服装、着替えの補充をお願いします。

・新年度に入り、新しい環境に慣れるまで、心身共に不安定になりがちです。体調の変化が見られる場合はお知らせください。

・貸し出し用のハンカチや下着等が不足しています。借りた時には、洗濯をし、早めに返すようにしましょう。

クラスだより

ひよこ

ご入園、ご進級おめでとうございます。おうちの方と離れ、新しい環境で涙が出てしまう子がいますが、一緒に触れ合っていくうちに少しずつ慣れていけたらいいなと思っています。

保護者の皆様とお子さんの成長を一緒に見守って行きたいと思いますので、わからないこと、不安な事などありましたら遠慮なくお知らせくださると嬉しいです。

1年間よろしくお願いします。

ちゅうりっぷ

進級することを心待ちにしてきたこどもたち。新しいクラスでの生活にドキドキとワクワクでいっぱいかと思いますが、一人ひとりの気持ちに寄り添い、ゆったりとした雰囲気の中で楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。天気の良い日は戸外に出て春の訪れを感じながら、たくさん遊びたいと思います。1年間、保護者の皆様と共に子どもたちの成長を見守っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

たんぽぽ

ご進級おめでとうございます。13名でのクラスでスタートとなりましたが、進級したうれしさを感じる反面、不安な気持ちもあると思います。保護者の皆様と連絡を取り合いながら、一人ひとりが安心して楽しく過ごせるよう気持ちに寄り添いながら過ごしていきたいと思います。

気になること等、何かありましたら気軽に声をかけて下さい。1年間よろしくお願いいたします。

ひまわり

ご進級おめでとうございます。過ごすお部屋も変わり、お兄さんお姉さんになるんだといううれしさの反面、不安でドキドキしている子どもたちだと思います。スイミングや地域の行事等、新たに挑戦することも増えますが、子どもたちが楽しく参加し、いい経験ができるよう、一人ひとりの気持ちと向き合いながら過ごしていきたいと思います。

保護者の方と共に子どもたちの成長を見守り、成長を喜び合っていきたいと思いますので、1年間よろしくお願いいたします。今月は積極的に戸外に出て春の訪れを感じながら過ごしたいと思います。

きく

憧れの年長組になり、子どもたちの心は期待と不安で揺れ動いていると思います。そんな複雑な気持ちを受け止めながら心の動きに寄り添い、今年の様々な行事や活動に意欲的に取り組み、年長児としての自覚と自信が持てるようにしていきたいと思います。

子どもたちや保護者の皆様と信頼関係を築きながら楽しい思い出を作り、充実した園生活を過ごしてまいりたいと思います。1年間よろしくお願いします。