園だより令和2年度10月号のPDF版はこちらです

 

少しずつ気温が下がり、秋の気配を感じるようになりました。運動をするには最適の季節です。運動会を経験した子どもたちは、毎日元気一杯です。今月は、戸外でたくさん遊び、散歩等でたくさん歩き、体を鍛え、風邪のはやりやすいこれからの季節を元気に乗り越えられるようにしたいと思います。

今月の教育・保育目標

~秋の自然に親しみ体を十分に動かして遊ぶ~

10月の行事予定

1日(木)お月見会

8日(木)サッカー教室(きく・ひまわり組)

9日(金)避難訓練・安全衛生指導

14日(水)秋季健診

学びの教室(きく組)

15日(木)七五三お詣り(きく・ひまわり組)

16日(金)習字教室(きく組)

20日(火)誕生会

21日(水)マリエント合同避難訓練(ひまわり組)

鮫小学校就学時健康診断

22日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

ふれあい広場(地域交流)

23日(金)高等支援学校読み聞かせ会

28日(水)学びの教室(きく組)

29日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

30日(金)ハロウィンオープン保育

ふれあい広場(地域交流)

10月生まれのおともだち

ののあちゃん  (6さい)

ときひさくん  (5さい)

みおちゃん   (5さい)

かおちゃん   (5さい)

てるやくん   (1さい)

 

十五夜は10月1日です

旧暦の8月15日の月は「十五夜」「中秋の名月」と言われ、最も美しい月を見ることができると言われています。現在の新暦は旧暦と1~2か月ずれがありますが「9月7日から10月8日の間で、満月が出る日」を十五夜としています。

月の見える所にすすきや秋の収穫物を飾り御神酒を供えます。ゆったりとした気持ちで夜空の月や星を家族で鑑賞してみてはいかがですか?

今月のうた

・かまきりじいさん

・たべものれっしゃ

・まつぼっくり

・きくのはな 

 

お ね が い

・朝夕と日中の気温差が大きくなってきました。ジャンバー等を着用し調節できるようにしましょう。

また、日中は薄着を心掛け、健康な体力作りを行っていきましょう。

・戸外遊びや運動遊びが多くなりますので足に合ったズックをご用意ください。

 

クラスだより

ひよこ組

運動会は、少し緊張した様子も見られましたが、親子で楽しく参加することができましたね。1歳児は、リズム遊びを通して体を動かしたり、自分の気持ちや発見を言葉で伝えられるようになり、友達同士の関わりも多く見られるようになりました。0歳児も寝返りや伝い歩きをしながら、保護者との触れ合いを楽しんでいます。今月は秋の自然を十分に満喫しながら散歩や外気に触れ元気に遊びたいと思います。

一日の気温差が大きい時期なので、健康管理には十分気を付けて過ごしていきたいと思います。

ちゅうりっぷ組

運動会練習では「自分は何組?」を把握することからのスタートでした(笑)

日々の活動の中に、紅・白組を意識する内容を取り入れることで、組に分かれて並べるようになり、かけっこでは笑顔で走る姿や、ライバルを意識して走る姿等、カッコ良くもあり、また可愛く、成長を感じる姿でもあったと思います。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。今月は、楽しみにしているハロウィンオープンがあります。少しホッとしながら、秋の自然も楽しんでいきたいと思います。朝夕の気温差も見られますので、衣服調節しやすい服装と着替え袋の補充と確認もお願いいたします。

たんぽぽ組

運動会では、初めて玉入れやリレーなどの団体競技に参加し、みんなと一緒に競技をする楽しさやおもしろさを感じる反面、負ける悔しさや勝つ嬉しさをあじわうことが出来ました。保護者の皆様、暖かいフォローや応援ありがとうございました。今月は大好きな戸外遊びや探索活動を楽しみながら、秋の自然に触れていきたいと思います。朝夕の気温差も激しくなるので、薄手の上着や着替えの補充をよろしくお願いします。

ひまわり組

運動会に向けて、和太鼓や各競技の練習を一生懸命頑張った子どもたち。リズムを必死で練習し、普段はなかなか見られない真剣な表情をみせてくれました。友だちを一生懸命応援したり、転んでもすぐに立って走り続けたり、競技の楽しさを友だちと共有したり、さまざまな経験や関わりが子どもたちを成長させてくれたと思います。

子どもたちが運動会までこうして頑張れたのも、保護者の皆さんのご協力や応援のおかげです。ありがとうございました。今月は、気温差に注意しながら体調管理をしっかり行い、秋の遊びを楽しみたいと思います。

きく組

先月は運動会に向けて二輪車やリレー等の運動あそびや、和太鼓を頑張りました。勝ち負けの嬉しさや悔しさを味わいながらもクラスで団結して応援し合っていました。和太鼓練習では一定のリズムに合わせることに苦戦していましたが、毎日のように練習に取り組み、自信に繋げることが出来ました。

今月はお月見会や七五三詣り、ハロウィンオープン等の行事が盛りだくさんなので、秋の自然に触れながら元気いっぱい活動を楽しんでいきたいと思います。朝夕の気温差も激しくなることが予想されるため、薄手のジャンパーや着替え袋の確認もよろしくお願い致します。