食育だより令和2年度10月号のPDF版はこちらです

 

空も風もすっかり秋めいてきました。色々な秋がありますが、食欲の秋…と言うように子ども達も食欲旺盛で、おかわりしてくれます。食材もそのものがおいしく感じる季節なので、作り手としても楽しみながら作っています。

空気が乾燥して風邪が流行りはじめる時期でもありますので、引き続きご家庭でも手洗い・うがいのご指導をお願いします。

十五夜にもちつきの手遊びを

10月1日は十五夜です。子どもたちとお団子を作るのもいいですが、わらべ歌で手遊びを楽しんでみてはいかがでしょう?

「十五夜さんのもちつき」はおもちをつく人が一定のリズムで手拍子を打ち、その合間に手を差し入れるという遊びです。手を叩く音やリズムが楽しめます。

かぼちゃマフィン

ハロウィンの仮装も楽しいですが、お菓子もまた一つの楽しみでもありますね。おやつの時間もハロウィン気分を味わいながら楽しみたいと思います。

***材料***

・かぼちゃ…約100g

・ホットケーキミックス…200g

・卵…1個

・牛乳…120cc

・溶かしバター…50g

・砂糖…40g

①かぼちゃ約100gをラップして600wレンジで5~6分ほど加熱します

②かぼちゃが柔らかくなったら種とワタを除き実をスプーンでとります

③卵と牛乳、砂糖、かぼちゃペーストをボウルで混ぜ合わせます

④溶かしバターをいれ混ぜます

⑤ホットケーキミックス粉をいれさっくり混ぜ合わせます

⑥生地をマフィン型にいれます

⑦180℃予熱したオーブンにいれ20~25分程焼いて完成です

 

食育ワンポイント よく噛んで食べよう

・唾液がよく出て、消化を助けてくれる

・口の中がきれいになり、虫歯予防になる

・食べ過ぎを防いでくれる

・脳の活性化に役立つ

今日は何の日?

1015日はきのこの日

10月はきのこが旬で需要が高まる時期であることから、1995年に日本特用林産振興会がこの月の中日を「きのこの日」に制定しました。

きのこに関する知識や調理法などが、この時期にPRされています。旬のきのこ料理をたくさんいただきましょう。

食育クイズ

お米を精米したときに出るのは、次のうちどれ?

①もみ殻 ②米ぬか ③米粉

正解は

玄米を削ったときに発生するのが米ぬかで、漬けもののぬか床や野菜のアク抜きなど調理に用いられるほか、飼料やきのこの栽培などにも使われています。