園だより令和1年7月号のPDF版はこちらです

今月はひんやり肌寒い日があるかと思うと真夏のように暑い日があったりし、天気がコロコロ変わり体調を崩しやすくなります。子ども達は戸外遊びが大好きで、太陽のもとでサッカーボールを追いかけ走り回ったり、鬼ごっこをしたり、自分たちが植えた野菜に水やりをしたり、日よけテントのある砂場で涼しげに砂遊びをしたり、思い思いに戸外活動を楽しんでいます。元気に見える子どもたちですが、季節の変わり目は気温や湿度の変化で疲れやすくなります。休息と栄養を十分に取れるようにご家庭でも心がけましょう。

今月の教育・保育目標

~夏の遊びを楽しむ~

7月の行事予定

1日(月)和太鼓教室(きく・ひまわり組)

2日(火)1号認定バス遠足の振替休日

3日(水)学びの教室(きく組)

5日(金)七夕オープン保育

11日(木)スイミング(きく・ひまわり組)・ふれあい広場

12日(金)サッカー教室(きく・ひまわり組)

15日(日)海の日・鮫角灯台まつり(きく・ひまわり組)

17日(水)避難訓練・安全衛生指導

18日(木)高等支援学校読み聞かせ交流会

19日(金)誕生会

21日(日)さめ浜まつり(きく・ひまわり組)

24日(水)学びの教室(きく組)

26日(金)習字教室(きく組)

31日(水)学びの教室(きく組)

7月生まれのおともだち

なつきちゃん(6さい) りんちゃん(6さい) ここみちゃん(6さい) そうたくん(5さい)

みずきちゃん(3さい) あおいちゃん(3さい) さりなちゃん(3さい)

お ね が い

汗をかく時期です。着替えの補充と点検をお願いいたします。暑い日は水遊びを行います。水遊び用のパンツ、バスタオル、汚れ物を入れるビニール袋を持たせてください。遊んだ日には持ち帰りますので洗濯をして翌日持たせてください。また、自分の持ち物がわかるように全てに名前を記入してくださるようお願いします。体調が悪く水遊びや沐浴ができない時にはお知らせください。

今月のうた

 

・すいかのめいさんち

・たなばた

・みずあそび

・しゃぼんだま

クラスだより

≪ひよこ組≫

0歳児は、つたい歩きや一人歩きが盛んになりあちこち探索を楽しんでいます。1歳児は、晴れ間を見つけては戸外遊びを楽しむことができました。トイレトレーニングや衣服の着脱にも意欲を見せ毎日張り切っています。今月は、沐浴や温水遊びを楽しみながら暑い夏を健康で快適に過ごしていきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

戸外で思い切り体を動かして遊んだり、お散歩に出かけ植物や生き物に触れ楽しく過ごす事ができました。食後の歯磨きは、シャカシャカと音が聞こえ毎日上手にみがけるようになってきました。また、プール遊びやどろんこ、色水など夏の遊びを充分に楽しみたいと思います。汗をかいた後は清潔に心掛け、食事や睡眠が気持ちよく取れるよう配慮したいと思います。

≪たんぽぽ組≫

年長年中組と一緒に『二十日大根』の種を植え、みんなで水をあげて育てました。収穫し給食に出た時は「これみんなで採ったよね」と興味津々でした。今月は暑い日が続くので夏ならではの水遊び等存分に楽しめるよう配慮していきたいと思います。また、友だち同士の関わりでも相手の気持ちを考えられるよう声掛けをし、元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごせるようにしていきたいと思います。

≪ひまわり組≫

ひまわりの種からやっと芽が出ました。「どうして葉っぱに種がくっついているの?」と双葉をじっと見つめていました。自然の不思議さに気づいた一瞬でした。夏の日差しをたくさん受けてひまわり組の子ども達もどんどん大きくなっていくようです。今月はきく組さんと一緒に地域のお祭りにも参加します。また、水遊びも始まり徐々に疲れも出てきます。「早寝、早起き、朝ごはん」で、暑い夏を乗り切っていきましょう!!

≪きく組≫

育てている花や野菜の成長に関心を深め日々の水まきを意欲的に行っています。先月は、『二十日大根』の収穫も楽しみ、自分達が育てた野菜が給食のメニューに並ぶと、「ちょっと苦い」「辛い」「おいし~」等感想を伝え合いながら喜んで食べる姿が見られました。今月は、イベントでの和太鼓披露があります。進級時から和太鼓の練習に一生懸命取り組んできました。まだ完璧とは言えませんが、子どもたちの太鼓に取り組む真剣なまなざしを感じとって頂きたいと思います。イベント当日は、応援とお手伝いのご協力もよろしくお願いいたします。また、水遊びがスタートします。安全に楽しみながら着替えや身の回りの事ができるようにしていきたいと思います。準備と皮膚疾患の早期治療のご協力をお願いします。