園だより平成30年度3月号のPDF版はこちらです

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。今年度も残りわずかとなりました。この1年を振り返り、一人ひとりが自分のペースで大きくたくましく成長をした姿をうれしく感じている今日この頃です。今月は、就学・進級へ向けてみんなで準備をしながら残りの日々を楽しんで過ごしていきたいと思います。楽しい行事もたくさん計画していますので体調には充分注意し、元気に登園しましょう。

今月の教育・保育目標   

~春の訪れに気づき就学進級への期待をもつ~

今月の予定

1日(金)ひな祭りオープン保育・慰問(午後)きく組

4日(月)習字教室(きく組・ひまわり組)

5日(火)避難訓練

6日(水)学びの教室

7日(木)スイミング・ふれあい広場

8日(金)誕生会

12日(火)お別れ会

14日(木)スイミング・ふれあい広場

15日(金)習字教室(きく組)

21日(木)春分の日

23日(土)卒園式・入園説明会

25日(月)きく・ひまわり組の1号認定振替休日

29日(金)修了式

30日(土)1号認定春休み ~31日(日)まで

おねがい

・一年の作品を持ち帰ります。子ども達の頑張りをどうぞご覧ください。

・風邪やインフルエンザ等の予防の為にも引き続き手洗いやうがいを行いましょう。

・一日中の寒暖差が大きい時期です。体調管理に気を配り、生活リズムを整えて健康に過ごせるようにしましょう。

今月のうた

・ひなまつり・思い出のアルバム・はるよこい・うぐいす

クラスだより

≪ひよこ組≫

この1年間で大きく成長したひよこ組。1歳児は、排泄や衣服の着脱も含め、いろいろなことが一人でできるようになり、かわいらしいおしゃべりも聞かれるようになりました。0歳児は、一人歩行やハイハイができるようになり、一人ひとりの成長が、喜ばしく感じられる1年でした。今月は、一人ひとりの育ちを確認し、喜び合いながら新年度へつなげていきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

先月はあめ拾いやそり遊び等を楽しむことができ、子ども達の楽しそうな笑顔を見る事ができました。ちゅうりっぷ組での生活も残すところあと1か月となりました。春からを思い返すと一人ひとり心も体も大きく成長しましたね。「たんぽぽ組になる!!」と、憧れのクラスでの活動をいまから楽しみにしています。自信を持って進級できるよう支えていきたいと思います。

≪たんぽぽ組≫

雪が積もった日には雪だるまを作ったり、そりすべりをしたり、きれいな色の氷を作ったりと、冬ならではの遊びを楽しむことができました。また、なわとび大会では一人で縄をまわして飛ぶことにも挑戦し、苦戦しながらも楽しさ面白さを味わうことができました。「はやくひまわり組になりたい!」と進級への期待が高まる反面まだまだ甘えん坊でやんちゃな子ども達。一人ひとりの気持ちを受け止めながら安心して過ごしていけるよう声掛けをしていきたいと思います。

≪ひまわり組≫

いよいよひまわり組最後の月となりました。お別れ会や卒園式の会話が多くなっていく中で次は自分達が「年長さん!!」という意識が大きく芽生え進級への期待感がエネルギーを生み出し新たな目標や意欲へとつながっているようです。今までの経験を生かし、これからもいろいろなことに挑戦していって欲しいと思います。この一年、子ども達の成長を温かなまなざしで見守って頂きありがとうございました。心の根っこに蓄えた深い愛情を力に変え新しい扉を次々と開いていって欲しいと思います。

≪きく組≫

先月は、雪遊びや縄跳び等寒い季節ならではの体力・健康向上を楽しみながら行うことができました。特に縄跳び大会では、一人ひとりが目標を持って最後まで頑張る姿が見られました。そして、卒園に向けての準備が始まりましたが、残り少ない園生活を大切に過ごし小学校生活は期待と意欲を持ってスタートできるようにしたいと思います。これまでたくさんのご理解とご協力ありがとうございました。