園だよりH30年度1月号のPDF版はこちらです

気持ちも新たに新しい年がスタートしました。今年も子ども達のさまざまな成長に出会えることを楽しみにしております。子ども達が安心して過ごせるように、ご家庭と連絡を密にとり合い、保護者の皆様と協力しながら子育てができればと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今月の教育・保育目標

~伝承遊びを楽しみながら冬の衛生習慣を身につける~

今月の予定

1日(火)年始休み(~3日まで)、1号認定冬休み(~7日まで)

8日(火)始業式

9日(水)英語教室(きく・ひまわり組)

10日(木)餅つき交流会

11日(金)書初め会(きく組)

14日(月)成人の日

16日(水)学びの教室(きく組)

17日(木)オープン保育

18日(金)避難訓練

21日(月)誕生会

23日(水)学びの教室(きく組)

24日(木)和太鼓教室

25日(金)習字教室(きく・ひまわり組)、入学おめでとう大会(きく組)

31日(木)スイミング(きく・ひまわり組)、ふれあい広場

1月生まれのおともだち

れんくん(4さい) ゆめちゃん(2さい) えなちゃん (1さい)

★おねがい★

  • 年末年始の楽しい行事等により、生活リズムが乱れがちになります。休み中でも、早寝早起きを心掛け、規則的な生活リズムを心掛けましょう。
  • インフルエンザやノロウイルス等の予防の為、家庭でも手洗いうがいを心掛けましょう。また、家族の人が罹患したり、いつもと違う様子があった場合はお知らせください。
  • いつでも雪遊びができるように防寒具(手袋・帽子・長靴・スキーズボン等)の用意をお願いします。また、着替えをして持ち帰った翌日には補充をお願い致します。

今月のうた

・たこあげ  ・もちつき  ・ゆげのあさ

・コンコンクションのうた  ・ゆきのペンキやさん

クラスだより

≪ひよこ組≫

クリスマス会では、いつもと違う雰囲気に緊張しながらもかわいらしい姿を披露することができ、子ども達の成長を感じることが出来ました。温かく見守って頂きありがとうございました。今月はお正月ならではの遊びを楽しみながら無理のない生活リズムでゆったりと過ごしていきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

クリスマス会では、緊張しながらも小さな体で頑張る姿に、可愛いらしさとたくましさを感じました。また一つ、成長しましたね。温かい声援ありがとうございました。寒くなりチラチラと降る雪を見て、雪遊びを楽しみにしている子ども達。雪に触れいろいろな雪遊びを楽しみたいと思いますので、防寒具の準備、健康管理をよろしくお願いします。

≪たんぽぽ組≫

先月はクリスマス会に向けて様々な楽器に触れたり曲に合わせて身体を動かし表現遊びを楽しみました。初めての劇あそびにも挑戦しましたが、緊張しながらも堂々と発表することができ、成長を感じました。今月は雪あそび等冬ならではの活動を思いきり楽しみたいと思います。また、健康管理に十分気を付けながら元気に過ごしていきたいと思います。

≪ひまわり組≫

クリスマス会では、男の子、女の子共にお気に入りの踊りを披露することができました。子ども達にとって大きな歓声と拍手を頂いたことが自信へと繋がり、表現する楽しさも味わう事ができたと思います。衣装等のご協力いただきありがとうございました。今月は、インフルエンザや感染症等に気をつけながら、雪遊びや伝承遊びを存分に楽しんでいきたいと思っておりますので、体調管理の方も引き続きよろしくお願い致します。

≪きく組≫

クリスマス会では、緊張しながらも堂々と発表することができ、またひとつ成長した姿を観て頂けてよかったです。保護者の方々、ご家庭でのフォローや励まし等協力くださりありがとうございました。今月は、郵便ごっこや伝承遊びに触れて楽しみたいと思います。また、感染症が流行しやすい時期なので健康管理に気をつけながら過ごしていきたいと思います。