食育だよりH30-12月号のPDF版はこちらです

一年もあっという間で、クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりました。寒さも本格的になり、風邪やインフルエンザの流行期でもあります。年末年始は嬉しいご馳走が並ぶ時期でもありますね。衛生面ではしっかりと予防と対策をし、安心安全なお給食を提供していきたいと思いますので、お子様には手洗い励行の声掛けをお願いいたします。

もう少しで楽しいクリスマスですね。おうちでケーキを作るのは大変だと思いますので、イギリスのクリスマス料理、トライフルというグラスケーキはいかがでしょうか。クリスマス気分を簡単に味わえる簡単デザートです。

【今月の作ってみてね♪】~トライフル~

~材料 ~

・カステラ、スポンジケーキなど

・ホイップクリーム

・いちご

・バナナ

・ブルーベリーなどのフルーツ

①スポンジケーキ、フルーツをカットします

②カットしたスポンジケーキを敷き詰め、ホイップクリームを乗せ、その上にフルーツを飾って完成です

☆トッピングで市販のチョコ菓子など飾っても素敵ですね

【冬至に7種の食べものを】

冬至に「運盛り」という風習がある地域では、「ん」の文字が2つつく7種の食べものをお供えして縁担ぎをします。その7種には「なんきん(かぼちゃ)」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うどん(“うんどん”と読ませる)」があります。夜がもっとも長い日に、身近な食材で運を願ってみてはいかがでしょう。

【離乳食に最適な冬野菜】

大根や白菜といった冬野菜は、くせがないので離乳食に最適です。大根は離乳初期や中期は大根おろしにして、後期は一口大に切ってよく火を通します。いちょう切りにしてゆでたものを冷凍保存しておくと、さっと使えて便利です。旬の時季の白菜は、柔らかく、甘みも増します。シチュー風にとろみをつけるとさらに食べやすくなります。