園だよりH30-12月号のPDF版はこちらです

暖かい日が続くと思っていたら急に寒さが厳しくなり、季節は気温も景色もすっかり冬になりましたね。今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に最後の月になってしまいました。今月は「クリスマス会」に年末年始休み、来るお正月等楽しいことがいっぱいです。子ども達は「待ちきれない!」といった様子で毎日ワクワクしながら過ごしています。

今月の教育・保育目標

~表現活動を楽しみながらクリスマスや正月を迎える~

12月の行事予定

4日(火)歯科健診

5日(水)学びの教室

6日(木)スイミング・ふれあい広場

15日(土)クリスマス会

17日(月)1号認定振替休日

18日(火)クリスマス交流会(高等支援学校)

グリーンハイツ慰問(きく・ひまわり組)

19日(水)英語教室

おりあい慰問(きく組)

20日(木)避難訓練・安全衛生指導

21日(金)オープン保育

23日(日)天皇誕生日

24日(月)振替休日

26日(水)誕生会

27日(木)終業式

28日(金)~1/7日(月)1号認定冬休み

29日(土)~1/3日(木)2・3号認定年末年始休み

12月生まれのおともだち

せいたくん(6さい)  はなちゃん(4さい)  ここねちゃん(3さい)

ゆあちゃん(3さい)  ゆいとくん(2さい)  ゆきなちゃん(1さい)

★お ね が い★

・天気の良い日は戸外遊びをしますので防寒着の用意をお願いします。

・インフルエンザ等感染症が流行する時期です。症状が見られた時は早めにお医者さんへ行き、体を休ませてあげましょう。

・かぜ予防等のため、手洗い・うがいを心掛けましょう。

・年末年始にかけて生活リズムが乱れることが多いので、規則正しい生活を心掛けましょう。

今月のうた

・あわてんぼうのサンタクロース

・北の国から

・もちつき

・おしょうがつ

クラスだより

≪ひよこ組≫

大好きな曲が流れるとぴょんぴょんはねたりハイハイしたりと体を動かしリズムを取る子どもたち。クリスマス会用の「犬のおまわりさん」では、迷子の子ネコちゃんになりきり「え~ん」と泣き真似をする姿がとてもほほええましいです。当日は、元気な姿を発表できるといいですね!咳・鼻水に始まり、下痢の症状が見られた11月でしたが、早めの受診のおかげで重症化を防ぐことができました。これから、どんどん寒くなっていきますが、健康に過ごしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

≪ちゅうりっぷ組≫

冷たい風にも負けず元気いっぱいのちゅうりっぷさん!クリスマス会に向けて、リズム遊びやダンスを楽しんでいます。リズム遊びでは、楽器に興味津々で、「タンタンウンウン」と声に出して言いながら一生懸命練習に取り組んでいます。また、曲に合わせて、女の子はかわいく男の子は元気いっぱいダンスを楽しんでいます。サンタさんがお空から見ているから頑張る!と一生懸命な子どもたちなので、体調管理に気をつけながら元気に過ごし、クリスマス会を楽しんでもらえるようにしたいです!

≪たんぽぽ組≫

先月は散歩にたくさん行き、交通ルールを学んだり、落ち葉やまつぼっくり拾いを楽しみました。「どうして、色が変わるの?」「なんで葉っぱ落ちちゃうの?」と興味津々な子ども達でした。クリスマス会に向けて、リズム遊びやダンス、劇あそびを楽しんでいます。子どもたちの頑張りをたくさん褒め、楽しさを味わいながら自信に繋げられるよう練習を進めていきたいと思います。風邪が流行っているので手洗いうがいをきちんとして元気に過ごしていきたいと思います。

≪ひまわり組≫

冷たい外の風に白い雪もチラホラと舞う季節が到来となりましたが、ひまわり組の子ども達のパワーはそんな冷たさ等ふき飛ばすほどです。クリスマス会に向けての取り組みに関しても「せんせ~!U.S.A.今日やる?」「ニーハオやりたーい!」「こぶたとおおかみは?」など全てにおいて意欲的です。友達と協力して一つの作品を作りあげる楽しさを味わいながら当日の発表へとつなげていきたいと思います。感染症等予防にも配慮しながら元気に過ごし、クリスマス会を迎えたいと思います。家庭での体調管理にも御協力よろしくお願い致します。

≪きく組≫

鮫小学校の『遊びの国へようこそ』では慣れない雰囲気で緊張しながらも、様々な手作りゲームをまわって遊び楽しむことができました。他園の子を見て「同じ1年生だね、友達になれるかな~?」と小学校入学への期待が高まったようです。クリスマス会に向けてのリズム遊びや表現遊びでは「できた!もう1回やろう!!」とみんなとできた嬉しさを味わいながら楽しんで参加しています。ステキなクリスマス会になるよう頑張りますので楽しみにしていて下さい。