園だよりH30-11月号のPDF版はこちらです

日中のぽかぽかとしたおひさまが温かく感じるほど、朝晩の冷え込みに晩秋の気配を感じるようになってきました。秋はスポーツや読書、芸術などいろんなことが楽しめる秋ですが、今月はリズム遊びや自然物を取り入れた製作遊び等を体験し「芸術の秋」を堪能したいと思います。色とりどりの落ち葉や木の実等見つけた時には、子どもに一声かけてあげてくださいね!

今月の教育・保育目標

~秋から冬への自然の移り変わりに目を向けながら感謝の気持ちを持つ~

◆11月の予定◆

1日(木)スイミング・ふれあい広場(地域支援)

3日(土)文化の日

7日(水)オープン保育・秋季健診

9日(金)幼保小遊びの国(きく組)

12日(月)学びの教室

13日(火)英語教室(きく・ひまわり組)

14日(水)鮫小学校就学時健診

15日(木)スイミング・ふれあい広場(地域支援)

16日(月)習字教室(きく組)

21日(水)誕生会

22日(木)消防総合避難訓練

23日(金)勤労感謝の日

28日(水)学びの教室(きく組)

今月のうた

・やきいもぐーちーぱー・きくのはな・七五三のうた

11月生まれのおともだち

こゆきちゃん (2さい)

★おねがい★

・朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。手洗い、うがいをしてかぜの予防を行いましょう。

・インフルエンザが流行する時期がやってきます。熱などの症状が見られる時は早めに受診しましょう。又、予防接種を受けた時には担任までお知らせ下さい。予防接種をすると、体がその病気にかかった状態をつくります。発熱や発疹など見られる場合もあります。その時は主治医に相談したり、体をやすませたりしてゆったりと過ごしましょう。

・厚着にならないように、気温に合わせて調節しやすい衣服を用意しましょう。

・防寒着にはかけひもをつけ名前を記入しましょう。

11月23日は勤労感謝の日

一生懸命働いてくれる家族や、周りの方々に感謝をする日です。ご家庭でも「いつも ありがとう」「お仕事 おつかれさま」等、あらためて働くことへの感謝・ねぎらいの言葉を掛け合うのもいいですね。また、子どもたちには色々な職業について知ったり、興味を持ったりしながら、「おおきくなったら○○になりたい!!」などいろんなお話ができるといいですね。夢にむかって進みましょう!

クラスだより

≪ひよこ組≫

天気の良い日は、戸外に出てすべり台や園庭探索をし、秋の自然に触れることができて、子ども達もうれしそうでした。1歳児は、トイレトレーニングやズボン・上履きの着脱に意欲を見せて頑張っています。0歳児は、一人ひとり動きが活発になり、その成長ぶりには目をみはります。寒さも増してくる時期ですが丈夫な体作りをしながら元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

肌寒くなってきましたが、寒さに負けず元気一杯に外遊びを楽しんでいるちゅうりっぷ組の子ども達です。木の実集めや虫探し等自然とのふれあいを楽しんだり三輪車に乗ったり友だちと追いかけっこをしてたくさん体を動かして楽しみました。また、一人で上着を着ようと一生懸命頑張っています。今月は、リズム遊びや表現遊びに取り組み、表現する楽しさを味わっていきたいと思います。

≪たんぽぽ組≫

肌に触れる風もだんだん冷たくなってきましたが、「お外に行きたい!」と元気いっぱいな子ども達です。鬼ごっこやボールあそび、トンボをつかまえて観察したりとのびのびと戸外遊びを楽しんでいます。遊びの中では、時に嫌なことがあったり、友だちと喧嘩をしてしまうこともありますが、自分の思いを言葉で表現し、相手の気持ちを知る事ができるよう声掛けをしていきたいと思います。今月はクリスマス会に向けて楽器に親しみを持ち、リズム遊びや遊戯や劇あそび等の表現遊びを取り入れ楽しんでいきたいと思います。またインフルエンザやかぜが流行し始める時期なので、手洗いうがいや衣類の調節をして元気に過ごしたいと思いますのでお着替え袋の補充をよろしくお願いします。

≪ひまわり組≫

先月は天候に恵まれ、シーガルビューへの移動訓練後、まつぼっくり拾いを楽しんだり七五三詣り、マリエント見学等園外での活動を通し、色々な体験をする事ができました。今月は風の冷たさも少し感じる季節となりましたが、気温や体調を見ながら戸外での活動を行い、健康な体力作りを心掛けていくと同時にクラス全体で協力しながらクリスマス会に向けてリズム遊び表現遊びに取り組んでいきたいと思います。

≪きく組≫

就学に向けて午睡がほとんどなくなり、学習活動をして過ごしている子どもたち、プリント課題では自分の名前をかくことから始まり、悩んだり考えたりしながら取り組んでいます。反面、夕方になると疲れが見え始めイライラしたり落ち着きに欠けることもあるため様子を見ながら過ごしていきたいと思います。今月は、クリスマス会に向けてリズム遊びや表現遊び等に触れていきたいと思いますのでご家庭での応援もよろしくお願いします。また、就学時健診もあるので心配なことや気になる事がありましたら、いつでも声を掛けてください。