園だよりH30-6月号のPDF版はこちらです

梅雨も間近となり、雨が降っても冷やっとしたり、蒸暑かったりして体調がすぐれない日もありますね。子ども達は、園庭に出て遊ぶ事が制限されて、ストレスがたまってしまうことがないように園内では室内で安全に楽しく遊べるように工夫をしていきたいと思います。

【今月の教育・保育目標】

~梅雨期の健康に気をつけて過ごし、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう~

【6月の行事予定】

4日(月)歯科健診

5日(水)オープン保育

6日(木)学びの教室

8日(金)総合避難訓練

10日(日)時の記念日

13日(水)英語教室(きく・ひまわり組)

14日(木)スイミング・ふれあい広場(地域支援)

15日(金)習字教室(きく組)

20日(金)誕生会

21日(木)スイミング・ふれあい広場(地域支援)

23日(土)バス遠足

27日(水)学びの教室

28日(木)スイミング・ふれあい広場(地域支援)

【6月生まれのおともだち】

りゅうせいくん(6さい)  はるきくん(6さい)   るいくん(5さい)

【お ね が い】

・手洗いやうがいをし、食中毒に気をつけ、睡眠を十分とるなど梅雨期を健康に過ごせるよう気をつけていきましょう。

・汗をかき着替えをする機会が増えますので補充をお願い致します。

・歯科検診があります。虫歯がある場合は早めに治療しましょう。

★★★園では毎月防災対策として火災、地震、不審者対応等の訓練を行っています。非常用品の備蓄、職員の救急講習受講、非常時のマニュアル作成等園児の安全を守るため今後も万が一の時に備えたいと思います。今月は消防総合訓練があり、消防の方に来ていただき訓練を一緒に行います。★★★

【クラスだより】

≪ひよこ組≫

「お外に行くよ!」と声をかけると戸口に集まってくる子どもたち。帽子をかぶせてもらうと気持ちだけは勢いよく飛び出していきます。歩けなかった子が一歩二歩と進んだり、歌に合わせて手拍子したりと、毎日かわいい場面に遭遇しています。今月は園生活にも慣れ、少しずつ緊張も解けてきます。疲れが出やすくなる時期なのでゆったりと過ごしながら体調管理に配慮していきたいと思います。汗かきさんが多いので着替えの補充をよろしくお願い致します。

≪ちゅうりっぷ組≫

戸外での動きも活発になり、見ていてハラハラすることもありますが、ケガのないよう見守っています。虫探しが大人気で、見つけたときには大声で知らせています。子ども達の発見に共感しながら、一緒に楽しんでいきたいと思います。今月から食後の歯磨きが始まります。ご家庭でも仕上げ磨きを行い歯磨きの習慣が身に付くようご協力をお願いいたします。

≪たんぽぽ組≫

暖かい日が増え元気に戸外あそびを楽しんでいます。虫を見つけては「どこに行くのかな?お家に帰るのかな?」と追跡してみたり、花を見つけては上呂でお水をあげたり、春の自然に触れて上手に遊びを展開している微笑ましい子ども達の姿が見られました。今月は、梅雨ならではの自然を感じたり楽しい活動を一緒に見つけ元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

≪ひまわり組≫

天気の不安定な梅雨の季節となります。室内遊びでは、ワークやゲーム等を取り入れ、晴れ間には戸外へ出て解放感を味わい、存分に楽しみたいと思います。「雨の日は外で遊べないよね!」の子ども達の問いかけに「カサをさして行ってみる?」と言葉を返してみたいなと考えています。子ども達の思いや疑問に触れ考えたり、喜びを共感し意欲へとつなげていきたいと思っています。子ども達のいろいろな発見へのご協力ど~ぞよろしくお願い致します。

≪きく組≫

和太鼓の練習を頑張っている子どもたち、覚えたリズムを口にして「先生見て!できるようになった!」と、できるようになった楽しさを感じているようです。午睡を少しずつ減らし、お昼寝のない日の午後はコーナー遊びや学習プリント等の活動をしています。その疲れが見られることもあるので無理のないよう一人ひとりに合わせて対応していきたいと思いますので、よろしくお願いします。また、梅雨の時期は衛生面に気を付けながら梅雨ならではの楽しいことを見つけて過ごしていきたいと思います。