食育だよりH30年度5月号のPDF版はこちらです

爽やかな日差しが届くようになり、戸外活動も多くなりました。子ども達も元気よく遊び、お給食もモリモリと食べられる姿が見られて大変嬉しく思います。楽しい大型連休ももうすぐですね。楽しいこと、おいしいものがいっぱいですね。連休明けは少し疲れが出てくるころかと思いますので、ゆったりと楽しい給食の時間を過ごせられるよう配慮していきたいと思います。

食事のあいさつを習慣に

食べる前の「いただきます」、食べたあとの「ごちそうさま」は食事のマナーの基本です。「いただきます」には動植物の命をいただくという意味とともに、食事ができるまでにかかわった人への感謝が込められています。

「ごちそうさま」は、食材を作り、運び、買い集めるために走り回った人への感謝の気持ちを表しています。食事のあいさつを習慣にしましょう。

食卓は人々が集い、語らう場所

食卓での食事風景は、ご家庭によって様々ですよね。食卓は、その日の出来事や食べている料理の話をするなど、さりげない会話ができる大切なコミュニケーションの場でもあります。また、会話や表情などからお互いの心や体の状態を知ることもできます。みんなで交わすコミュニケーションも、食事をおいしくさせる要素の一つ。楽しい雰囲気を大切にしていきましょう。

今月の作ってみてね♪ ~プチミルフィーユ~

15時のおやつに出しているかわいいプチミルフィーユです。いっぱいに並べたパイを見て、ケーキ屋さんみたいと子どもたちも大喜びでした。

【材料】

・冷凍パイシート…1枚

・ジャムやクリーム…適量

・いちご…6粒ほど

・バナナ…1本

・卵黄…1個分

①オーブンを200℃で予熱しておきます

②冷凍パイシートを自然解凍し、6等分にします

③卵黄をはけでパイシートに塗ります

④200℃のオーブンで10分ほど焼きいろをつけます

⑤パイが焼きあがったら粗熱が取れるまで置いておきます

⑥いちご、バナナをスライスします

⑦粗熱が取れたパイを横に半分にします

⑧パイにジャムを塗り、いちご、バナナをのっけて完成です

!!食育クイズ!!

【問題】おいしいだしのもとになるのは次のうちどれ?

①ちりめんじゃこ ②かつお節 ③ひじき

※正解は②。かつお節は、カツオの身を加熱して乾燥させた保存食品です。

沸騰した湯に入れると、おいしいだしがとれます。みそ汁や麺つゆなど、香りが引き立つ料理に向いています。