園だよりH30年度5月号のPDF版はこちらです

新緑がまぶしい、気持ちのよい季節になりました。新しい環境にも慣れ、気候的にも過ごしやすくなり、しぜんと子どもたちの動きも活発になってきています。ご家庭でもお友だちの名前が出てきているころでしょうか。戸外あそびでは年齢が一つ上がって仲よくなったお友だちと汗をかきながら、元気いっぱいあそんでいます。

今月の教育・保育目標  ~保育者や友だちと楽しく遊ぶ~

5月生まれのおともだち

こはるくん(5さい)  りこちゃん(5さい)   のあちゃん(4さい)  まおちゃん(4さい)

ゆづきちゃん(4さい)  あおちゃん(1さい))

5月の行事予定

3日(木)憲法記念日

4日(金)みどりの日

5日(土)こどもの日

8日(火)オープン保育

9日(水)英語教室(きく、ひまわり組)

10日(木)スイミング・ふれあい広場(地域支援)

11日(金)避難訓練・赤十字登録式

13日(日)母の日

16日(水)学びの教室(きく組)

18日(金)習字教室(きく組)

21日(月)誕生会

24日(木)スイミング・ふれあい広場(地域支援)

30日(水)学びの教室

お ね が い

・戸外遊びが楽しいシーズンです。足に合った履きやすいズックで登園しましょう。

・朝夕と日中の温度差がある時期です。調節しやすい服を用意しましょう。

・大型連休の後、発熱や嘔吐、下痢などの症状が出たりします。また、伝染性の病気にも感染しやすくなりますので、体調の変化には十分気を配り早めの手当てを心がけましょう。

今月のうた

・こいのぼり ・おかあさん ・ことりのうた ・さんぽ ・おつかいありさん

クラスだより

≪ひよこ組≫

新入園児もだいぶ慣れ、にぎやかで楽しい毎日を過ごしています。片言のおしゃべりや元気に遊ぶ姿が見られるようになりました。見るもの聞くもの全てに興味いっぱいの子どもたちです。これからも一人ひとりの好奇心を大切に育んでいきたいと思います。今月は、戸外活動を取り入れながら自然に触れる楽しさを味わいながらゆったりと気持ちよく過ごせるようにしていきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

進級して1か月が経ち新しい環境にも少しずつ慣れ、友だちと関わりながら、好きな遊びを楽しんでいます。天気の良い日は戸外遊びを楽しみ青空を泳ぐこいのぼりに負けないくらい元気に走り回っています。連休明けは、少し疲れが出てくる頃かもしれません。体調管理に注意しながら春の自然を楽しみたいと思います。

≪たんぽぽ組≫

進級して一ヶ月が経ち、少しずつ新しい環境にも慣れ、元気いっぱい園生活を楽しんでいます。暖かい日は戸外で、「虫さん、春ですよー!!」と虫探しをしたりお友だちと追いかけごっこを楽しんでいます。こいのぼり製作では、初めての染め紙に挑戦!「ジワ~」っと色が滲む様子を見て「きれい!」「もっとやりたい!」と積極的に取り組んでいました。今月は、相手の気持ちや自分の思いを上手に伝えられるよう活動を通して保育教諭やお友だちとの関わりを深めていきたいと思います。

≪ひまわり組≫

進級して約1か月がたちました。それぞれ進級した不安や喜びを感じながらも色々な活動に意欲を見せ、頑張る姿や達成感を味わっているようです。はじめてのスイミングでは泣く園児ゼロ(すごい)コーチからも「元気だネ!」の言葉をいただきました。一人でできることも増え、やる気!元気!いっぱいのひまわり組です。今月は、体調管理に十分配慮しながら戸外での遊びを活発に取り入れ、様々な気付きや発見を楽しんでいきたいと思います。着替えの補充や、お洗たくが増えると思いますがヨロシクお願いします。

≪きく組≫

進級して、「きくぐみさーん!」と呼ばれることにも慣れ、学びの教室や英語教室等初めての活動に緊張しながらも意欲的に取り組んでいる子どもたちです。新しい環境で頑張る反面、疲れが見られる頃でもあるので情緒面・体調面に留意して過ごしていきたいと思います。また、今月は、春の自然に触れながら散歩や戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。