青森県八戸市の認定こども園です。園児たちの健やかな成長をサポートします
さめ保育園からのお知らせ
  • HOME »
  • さめ保育園からのお知らせ »
  • 月別アーカイブ: 2017年2月

月別アーカイブ: 2017年2月

えんぶり鑑賞

八戸の 春を呼ぶ(農作業をはじめる季節を呼ぶ)お祭り えんぶり。 昔 農作業に活躍した馬を形どり 縁起の良い鶴や亀の絵の描かれた帽子をかぶり 振りかざし太鼓や歌に合わせて舞います。 田を耕すための道具である朳(えぶり)に …

なわとび大会

冬場の園内での運動といえば なわとび。 1歳児から5歳児までみんな参加型のなわとび大会をおこないました。 1歳児もロープの波を跳びます。 お兄さんもお姉さんも ジャンプ ジャンプ ジャーンプ!! メダルをもらってゴキゲン …

スイミング教室

年中児・年長児は、月1~2回くらい スイミング教室に通っています(希望者制ですが今年度は全員通っています) 年中児は1年間、年長児は2年間泳ぎを勉強してきました。 みんな、それぞれ上達しましたね~。 みんな1時間じゃ足り …

まめまき会

2月3日、節分の日。 節分とはなんぞや??? ということで、恵方巻き(えほうまき)のことや、 「鬼は外福は内」のことなど、先生からいろいろおはなしを聞いて・・・ 豆まきをしました。 泣き…も入りましたので 年長さんたちの …

園だより2月号

園だより2月号(PDF版はこちらです) 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。子ども達はひんやりした空気を肌で感じたり白い吐息を吐いたりと小さい体で季節を感じながら過ごしています。今年度も残りあと2ヶ月を切り …

ほけんだより2月号

ほけんだより2月号(PDF版はこちらです) 気温が低く乾燥した日が続いています。2月4日は、暦の上では立春で春を迎える時期とされていますが、一般的に1月下旬から2月にかけて最も寒くなると言われています。感染症もまだまだ流 …

食育だより2月号

食育だより2月号(PDF版はこちらです) 暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きます。子ども達は寒さに負けず遊んでいますが、暖かい春の陽気が待ち遠しいですね。 今年の節分の恵方巻きの方角は北北西です。恵方という …

地域子育て支援だより2月号

地域子育て支援だより2月号(PDF版はこちらです) 【 体験入園(無料)のご案内 】 さめ保育園では月1回くらいの予定で、未就園のお友達(幼稚園・保育園に入っていない)を対象に保育園を体験してもらっています。親子で遊びに …

PAGETOP