園だより1月号(PDF版はこちらです)

あけましておめでとうございます。今年も子ども達のさまざまな成長に出会えることが楽しみです。子ども達が安心して過ごせるようにご家庭との連絡を密にとりあい、保護者の皆様と協力しながら子育てができればと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。

【今月の教育・保育目標】

~伝承遊びを楽しみながら冬の衛生習慣を身につける~

【1月の行事予定】

1日(日)年始休み(~3日)

4日(水)1号認定冬休み(~5日)

6日(金)始業式 習字教室(きく組)

9日(月)成人の日

10日(火)もちつき会

11日(水)学びの教室(きく組)

12日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

13日(金)避難訓練・交通安全指導

18日(水)学びの教室(きく組)

20日(金)誕生会

24日(火)オープン保育

26日(木)スイミング(きく・ひまわり組))

27日(金)入学おめでとう大会(きく組)

30日(月)和太鼓教室(ひまわり・たんぽぽ組)

【1月生まれのおともだち】 

れんくん (2さい)

今年度はお子さんの誕生会に保護者の方(希望者)の参加を計画しています。ご自分のお子さんの誕生会の日にちを確認しておいてください。

【お ね が い】

・年末年始にかけ、生活リズムが乱れがちになります。休み中でも、早寝早起きを心掛け、規則的な生活リズムを心掛けましょう。

・インフルエンザやノロウイルス等の予防の為、家庭でも手洗いうがいを心掛けましょう。また、家族が罹患したりいつもと違う様子が見られた場合はお知らせください。

・いつでも雪遊びができるように防寒具(手袋・帽子・長靴・スキーズボン等)の用意をお願いします。また、着替えをして持ち帰った翌日には補充をお願い致します。

【今月のうた】

・コンコンクションのうた

・たこあげ

・もちつき

・ゆげのあさ

・ゆきのペンキやさん

【クラスだより】

≪ひよこ組≫

初めてのクリスマス会に参加する子も多かったひよこ組。いつもと違う雰囲気の中、保護者の方に見守られ、ステージに立ち頑張る事が出来ました。ご協力ありがとうございました。今月は、正月遊びを取り入れたり雪に触れ、冬ならではの体験を楽しみ

≪ちゅうりっぷ組≫

クリスマス会では頑張って練習した成果を披露することができました。会場からは笑い声と大きな拍手を頂き、子ども達も達成感を味わうことができ、今後の自信へと繋げることができたと思います。さて、新しい年はどんな発見や感動に出会うことが出来るでしょうか?様々な出来事を子ども達と一緒に見つめ、共に感じ、心豊かな毎日を過ごしていきたいと思います。たいと思いますので、体調管理をよろしくお願い致します。

≪たんぽぽ組≫

クリスマス会ではたくさんの方を前に緊張する姿も見られましたが、生き生きとした笑顔で楽しく参加する事が出来ました。年少組ということで行事参加も増えいろいろな事を経験し、とても成長したようです。残り3ヶ月ですがこれからの成長がますます楽しみですね。だんだん冷え込みが激しくなり、本格的な冬の訪れを感じます。健康管理に十分気をつけながら冬ならではの遊びを楽しみたいと思います。

≪ひまわり組≫

クリスマス会では緊張しながらも堂々と胸を張り、笑顔を絶やさずに頑張っていました。ひまわり組の「一致団結」には感動させられました。また、外遊びが大好きで、「寒さなんかへっちゃら!」というばかりに身支度をしては元気に走り回っています。今月はインフルエンザや感染症に気をつけ、体調に留意しながら戸外遊びや伝承遊びを楽しみたいと思います。体調の変化が見られた時にはお互いに伝え合っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

≪きく組≫

クリスマス会では緊張しながらも今までの成果を出し切って頑張った子ども達です。みんなで一つのことに取り組み成功させる楽しさを味わうことができ、最後のクリスマス会としていい思い出になりましたね。保護者の方々ご協力ありがとうございました。保育園生活もあと3ヶ月ですが、子ども達の意欲や好奇心を大切にしながら、卒園・就学に向けて過ごしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。