園だより12月号(PDF版はこちらです)

寒さが厳しくなり、季節はすっかり冬ですね。今年も瞬く間に過ぎていきあっという間に最後の月になってしまいました。今月はクリスマスにお正月休み等楽しいことがいっぱいです。子ども達は「待ちきれない!」といった様子で毎日わくわくしながら過ごしています。

【今月の教育・保育目標】

~表現活動を楽しみながらクリスマスや正月を迎える~

【12月の行事予定】

1日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

2日(金)習字教室(きく組)・歯科検診

6日(火)オープン保育

7日(水)学びの教室(きく組)

13日(火)クリスマス会総練習(~15日まで)

18日(日)クリスマス会

19日(月)1号認定振替休日

21日(水)誕生会

22日(木)避難訓練

23日(金)天皇誕生日

27日(火)終業式・冬期大掃除

28日(水)1号認定冬休み(1月5日まで)

29日(木)~31日年末休み

1月1日(日)~3日(火)年始休み

【12月生まれのおともだち】

しょうまくん(6さい)  ゆりとくん(6さい)  れいなちゃん(5さい)

みなとくん(5さい)  しょうじろうくん(5さい)  みおなちゃん(5さい)

せいたくん(4さい)  はなちゃん(2さい)  ここねちゃん(1さい)

◆今年度はお子さんの誕生会に保護者の方(希望者)の参加を計画しています。ご自分のお子さんの誕生会の日にちを確認しておいてください。

【今月のうた】

・あわてんぼうのサンタクロース ・北の国から ・もちつき ・おしょうがつ

【おねがい】

・年末年始にかけて生活リズムが乱れることが多いので、規則正しい生活を心掛けましょう。

・天気の良い日は戸外遊びをしますので防寒着の用意をお願いします。

・風邪予防のために手洗い・うがいを心掛けましょう。

・インフルエンザが流行する時期です。症状が見られた時は早めの対応をお願いします。 

【今月のひとこと】

師走を迎え、いろいろときぜわしいこのごろです。10大ニュースや流行語など一年を締めくくる記事が新聞やテレビをにぎわすようになってきました。ご家庭でも「ぼくの・わたしの10大ニュース」をあげてみるのもおもしろそうですね。みなさん よいお年をおむかえください。

【クラスだより】

~ひよこ組~

クリスマス会に向けて、リズムに合わせて体を動かしておしりを振ったりポーズを決めたりと楽しんでいます。毎日無理なく取り組むことで泣かずに発表できるように頑張っています。また、0歳児は離乳食も順調に進み、1歳児はスプーンの持ち方に気をつけながら食事を進めています。今月は感染症等に留意し元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

~ちゅうりっぷ組~

今月はみんなが待ちに待ったサンタさんがやって来るクリスマス会があります。先月から歌や楽器遊び、表現遊び等サンタさんからもらうプレゼントを皆で想像しながら意欲的に取り組んでいました。当日はステージ上で今までの練習の成果が発表できるように気持ちを盛り上げていきたいと思います。保護者の皆様には体調を万全に整えてくださるようご協力お願いいたします。

~たんぽぽ組~

北風が吹く寒い冬がやってきました。子ども達は寒さに負けず鬼ごっこなどで体を動かして遊んでいます。12月は待ちに待ったクリスマス会。「サンタさん来るよね。」と目を輝かせながらリズム遊びや劇遊びを楽しんでいます。たくさん誉めながら自信に繋げていきたいと思います。寒さも厳しくなってきますが体調を崩さないように手洗い・うがいの大切さを伝えながら予防に努めていきたいと思います。

~ひまわり組~

冷たい風にも負けず元気いっぱいの子ども達ですが、室内では音楽に合わせ体を動かし表現活動を楽しんでいます。「今日は何やるの?」「もっと踊りたい。」「あの歌、うたいたい。」などと言いながらやる気満々です。友だちと協力して一つの作品を作り上げる楽しさを味わいながら練習を進めていきたいと思います。今月は一人ひとりの体調管理に留意しながら元気に一日一日を過ごし、クリスマス会に向けてパワフルに頑張っていきたいと思います。

~きく組~

「鮫小遊びの国へようこそ」では、小学校の体育館の中で挨拶を聞き、2年生に遊び方を教えてもらいながら各コーナーで楽しく過ごしました。緊張気味の子もいましたが「小学校のお兄さんやお姉さんと遊べて楽しかったです。」と発表した子もいて楽しい雰囲気を味わい、小学校入学への期待が高まったようです。また、毎日のリズム遊びではメロディオンの指使いに注意したり、合奏の楽器のリズムを覚えようと頑張っています。出来た時には「やったー」と喜び満足感を味わっています。当日はかっこいい姿をお見せしたいと思います。どうぞご期待下さい。